本次上課講解課本P.19-23習題。
另外補充感謝的用法及回答。
文法:


ありがとう
的用法:

 1、 どうもありがとう。
   → 最常用也最簡單的用法。一般會回答:どういたしまして
 2、 ほんとにありがとうございました
   → 比例1更真誠的感謝。
 3、 すまなかったね
   → 這裡是感謝的意思。通常用於長輩對晚輩,特別是年紀大的對小的。
     回答:いやなんてもありませんよ
 4、 ありがとう,本当(ほんとう)に感謝(かんしゃ)するよ
   → 感謝(かんしゃ)=ありがとう
     回答:お礼(れい)だなんて、とんでもありません
 5、 ほんとにありがたいよ
   → 感恩。
 6、 親切(しんせつ)にしていただいてありがとうございました
   → 回答:お礼(れい)なんが、こっちがうれしいくらいです
 7、 ほんとにありがとう。世話(せわ)になったね
   → 涵意同例3。回答:ありがとうございます、お世話(せわ)になりました
 8、 A:英語(えいご)がなかなか達者(たっしゃ)ですね
     B:いやどうも,あなたも日本語(にほんご)がお上手(じょうず)で

單字:
ほんと真是、真的感謝(かんしゃ)謝謝
お礼(れい)回禮お礼(れい)なんが用不著說謝謝了
うれしい高興世話(せわ)關照
達者(たっしゃ)這裡有流利的意思上手(じょうず)某某東西用的好,在這裡也有流利的意思。
小(こ)松(まつ)菜(な)年夜菜的一種お雜煮(ざつに)年夜菜的一種
団(だん)子(ご)糯米團子鰻(うな)丼(どん)鰻魚飯
冗(じょう)談(だん)玩笑やすんで休養

人文風俗:
 便當的裝法:
白飯裡裝顆梅子,便當是冷的。
       
 饅魚飯:上等的饅魚飯要選擇八目。這裡的八目是指扣掉眼睛外還要有類似眼睛的花紋,一共要有八個。

arrow
arrow
    全站熱搜

    傻子/機長/まゆう 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()