對話練習:
☆ 館(かん)內(ない)で(しゃ)写(しゃ)真(しん)を撮(ど)らないで下(くた)さい。
  (水(すい)族(ぞく)館(かん)で)
  館(かん)員(いん):館(かん)內(ない)で写(しゃ)真(しん)を撮(と)らないでね。
        けんたくん:どうしで?
        館(かん):魚(さかな)がびっくりするから。
          た:ふ~ん。
        館(かん):写(しゃ)真(しん)はだめだよ。
          た:これはタコだよ。魚(さかな)じゃないよ。
        館(かん):魚(さかな)と蛸(たこ)の写(しゃ)真(しん)を撮(ど)らないで下(くた)さいね!
          た:は~い。
          ※例句置換教(きょう)室(しつ)中(なか)でお弁(べん)当(とう)を食(た)べない


單字:
漢(かん)方(ぽう)中醫蛸(たこ)章魚
坂(さか)坡道目(め)
いくつ幾個軒(けん)(店)家
いじめますよ!要欺負(你)喔!天(てん)女(にょ)像(ぞう)仙女像
引(ひっ)越(こ)し搬家台無(たいな)し弄壞、破壞
チケット=きっぷ案(あん)内(ない)所(じょ)櫃台/服務台
嘘(うそ)說謊、騙人マップMap、地圖


文法:
ええ:考(かんが)えている時(とき)に使(つか)う表現(ひょうげん)である。
ね:相(そう)てに確認(かくにん)する時(とき)に使(つか)う。
ありますか:用在無生命為主詞的語句中,若使用有生命的名詞,像是人、狗、貓之類的,則指的是銅像。
はどこにありますかどこですか
   にあります  です--->方位:可置換ここそこあそこ
→前者比較客氣,後者較不客氣、直接。
arrow
arrow
    全站熱搜

    傻子/機長/まゆう 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()